小物工房こものはし INDEX

2017.07.07 *Fri
こんな作品を作っています 気になる画像をクリックして下さい
062 061 060 059 058 057 056 055 054 053 052 051 050 049 048 047 046 045 044 043 042 041 039 038 037 036 033 035 034 032 031 030 029 028 027 026 025 024 023 022 021 020 019 018 017 016 015 014 013 012 011 010 009 008 007 006 005 004 003 002 001
お気に入りの材料たちが出番を待っています
ご相談はお気軽に こんなことができます 
EDIT | 

ブレスを小さく、ついでに双子の兄弟を~

2016.03.05 *Sat
気に入って買ったけど、ちょっと大きいのよね…(−_−;)
とお預かりしたブレスレット。
(意外とブレスはサイズが合わないとストレスなんですよね)

石の割れや穴の位置などを検証して、引き抜くことにした石は三つ!
一度ほどいて、組み直します~
もちろん、抜いた石もキレイなものは大切に使いまして…
出来上がったセットアップがこちら!

ピアスには、似た石を足して、ポイントに揺れる花びらモチーフをプラスしました(^^)
今回の花びらはアクリルですが、軽くて丈夫に仕上がりました。
さてさて、今回は、おかーさまのを娘さんが託してくれたケースだったので…
ついついお揃いを作ってしまいました(≧∇≦)

貝をベースにした円盤型のビーズ、角度で光り方が違って、紫やシルバーに見えます(^^)
お手紙と一緒に送ったところ、もうひとつ出て来てビックリされたようですが、とても気に入って、親娘で喜んで下さいました*\(^o^)/*
信じて託していただきまして、ありがとうございました(^人^)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょこっとお直し例

2015.01.30 *Fri
子ども産んだり育てたりしながら…
ちょこちょこご依頼いただいて、お直しもしていました

そのうちの二つほど、まとめてご紹介~

よく壊れるの、やはり金具のところですね

上の例みたいに、金具が取れてなくなっちゃうこともありますよね。
でも、大丈夫

留め具が紛失した方(全貌は下の画像見てね)は、ご希望を聞き、アジャスターを足して、お直し~

そして、こものはし活動の楽しいところ
雰囲気を合わせてピアスのオマケを作りました~
セットアップでお楽しみいただけますように

高価なパールの方は、専用の道具に並べて順番も変わらないように復元します
イイものはね、粒の並びもルールがあって、決まってるんですよ


「いつでもいいよ」の声に甘えつつ、のんびりやらせていただきましたが…とても喜んでいただきました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

革のネームタグ

2013.01.10 *Thu
お世話になった先輩ママがお引越ししてしまうことに

思い出の土地のお話が印象的だったな。。。
何か記念の小物が作れないかしら?

カナダの地図を切り取り、お子さんの名前をスタンプ。
ngo130110a
ラミネート加工したものを革と縫い合わせて。
ngo130110b
なじむように、ちょこっとあぶってエイジング
ngo130110c
私の大好きな羽と鍵のチャームと一緒に皮ひもでまとめました

モノトーンの方が本命。大人っぽくて革らしい。
だけどキッズには合わないかな?と気になって、
カラフル地図に赤い革バージョンのも作ってみました。
これはこれで可愛いかも。


新居にお引越しとのことなので、やっぱり革で家の形のキーケースを作り、
(そちらはフェリ○モのキットなので画像は省略☆)手紙と一緒に差し上げました


前々から興味はあったけど、私が革小物を実際に作り出したのはごく最近。
こんなに経験不足のものをヒトサマに差し上げていいものやら
内心かなり葛藤がありましたが、いつになったら自分に合格点があげられるやら。
そんなの待ってたら、私なんにもできないんじゃないだろうか。。。(困)

今回は、作り手の気持ちが届けばと、思い切りました。


着想をカタチにする手応えは久しぶりで、
新しい材料にふれるのもワクワクして、
ものづくりっていいなぁ、と、心が充電できた日でした


できることから、ちょっとずつ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

NHKの番組から。。。

2012.03.18 *Sun
「すてきにハンドメイド」っていう番組をよく視ています。
たまたまビーズアクセサリーの回を視ていた方が
「あんなのいいわぁ」とオーダーくださいました

どこがココロにヒットしたのか確かめながら、
基本デザインは踏襲しつつ、手持ちの材料に合わせてアレンジ
こんなのできました
hsd1120318


おまけ:パールタイプのピアス☆(金具ついてない画像でスミマセン
hsd1120318pie
単品使いもできまーす
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

しなやかパールのブレス

2011.09.15 *Thu
tnk110913up
tnk110913une
tnk110913
tnk110913rap
嬉しいおまかせオーダーをいただきました
不具合が出たアクセもお預かりしてお直し
使ってくれてるんだな、直したいって思ってくれたんだな、
と、またそれが沁みて来るのデスべんきょにもなります

今回、作品のポストカードを作って同封してみました
マット調で印刷して、オシャレかも?なんて気に入っちゃったえへ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パール2点のリメイク!

2011.09.08 *Thu
wdk110609bef
wdk110609bre
wdk110609pie
wdk110609set2
wdk110609set
wdk110609
wdk110609rap
私自身が妊娠中だった時のお預かりでした。
作業自体がゆっくりペースになってしまいましたが、
依頼者様にはたくさんのお気遣いをいただきながら、
ご提案もさせていただき、楽しいご相談を重ねて
ブレス&ピアス、ピアス&リングのセットものを
形にすることができました

初めてお顔を知らない方とのやりとりでドキドキでしたが、
思い返しても楽しいじんわり心あたたまる体験になりました。
こんな嬉しい機会をいただいて、感謝感謝デス
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょこっとアレンジメント

2011.09.05 *Mon
ktz110905
結婚式に出席した家人がお土産にくれたお花
大人ピンク、ちいさな実も秋らしくて可愛いこと
すてきなお式だったんだろうな。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちいさなお花のネックレス

2011.08.09 *Tue
tnb110808b
tnb110808c
tnb110808a
Bloomed Bloomの新作です

ふだんaxes femmeをよく着るという女のコに作りました

手持ちのものとかぶらない目新しさを狙って、
キーカラーにパッキリしたブルーをチョイス
ちいさな面積でも存在感があり、甘すぎないのが私好み

好きなお洋服ブランドを聞いてイメージを膨らませたのは初めて。
とても面白かったですまたやりたいな

こちらが恐縮するほど気に入っていただけました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Bloomed Bloom☆ストラップ

2011.08.08 *Mon
去年の今くらいに試作したストラップです
100831
天然石と合わせてみましたイメージどおりでお気に入り
100831up
どれくらい退色するかな、とか。強度はどうかな、とか。
目下、手元でモニターしてるとこです
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブランドはんこ

2011.06.23 *Thu
こものはしの小物作り、ちょっと番外編

朝から、「彫刻刀」が使いたくてしょうがない気持ちがフツフツと
(こーゆーのって、どこから降って来るんでしょうね

フルタイム働いてた春までは、だからどうしたと仕事に行ってましたが、
ふと気がつけば、時間を捻出できる立場にいる今。
そして、働きながら衝動買いしては放置してきた手作りのためのツールが、
あれもこれもと出番を待っている

そんなわけで、ねむっていたツールたちを活性化するために
消しゴムはんこを作ってみました

本日、日の目を見たのはこれら3つです

1) 初心者向け消しゴムはんこセット(彫刻刀付き)
2) アイデアノートの古い落書き
3) 切手型パンチ

110623stp

切手型パンチは確かに可愛いんですが、ガシャッと抜いたあとで、
ふちっこが白くなるわけじゃないので、さほど切手風じゃなくて。
普通にギザギザバサミで切ったのと同じなのが残念だったんですよ。
使って初めて気がついたんだけどね。。。

で、写真を小さくプリントして、これで抜くことで切手風にしてましたが、
スタンプなんかもあったらなーと思っていて。
抜いたときに切手に見えるようなスタンプを目指すことにしました

落書き ブランドのロゴのつもり を、サイズ調整して再度、鉛筆書き。
トレーシングペーパーでなぞって
ひっくり返して消しゴムに図案を写して
彫る彫る彫る
ためし押して、変なとこを修正
できあがり~

線の部分を掘るか、残すか、二通りできるわけですが、、、
周りを残して線を掘るほうが、押したときに四角くインクがついて、
結果的に、ふちの白抜きが際立って、いいかな~とも思ったんですけどっっ
彫りたい気持ちを解放するため、線を残して(彫るとこ増やして)作っちゃいました。

スッキリ~

作品をお嫁に出すときに、シールにして、ペタッとくっつけたいと思います。
そう、シールメーカーも出番を待っているのでした。(日の目4つ目だな。)

これで様子見て、将来的にはイラレで描き起こしたのを機械に彫って欲しいかも(笑)
イラストレーターのソフトも、委託するお金もない、現状(笑)

最近は「お手製の消しゴムはんこ屋さん」が増えてますけど、
確かに、ハマる人はハマるんだろうなーって思いました
こものはしの小物作りはつづきます
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

透き通る夏色ストラップ

2011.06.14 *Tue
携帯ストラップのオーダーをいただきました

ご希望は…
 「ちょっとおしゃれな
 「毎日使える、控えめで女らしい、自然な感じで
 「ブルーベース・シルバー系に合うイメージ」
と、いうことで、基本的に「おまかせオーダー」わーい

オーダー下さった方のお人柄など思い浮かべながら
あれやこれやとお気に入りの素材たちを引っ張り出してきては
並べて、組み替えて、、、イメージをすくい上げるように作ったのがコチラ
110614lit
「上品な夏色」と「透明感」を意識しました。
半透明なお花のボールは、外で見たトピアリー(丸い植木)が可愛くて、
ちっちゃなお花バージョンをヒラメキ、あたためていたアイデアです。
110614sun
あれ?ちょっとムラサキがかって、、、色違い
いえいえ。同じものですよ
一部に「多光性ビーズ」を採用したので、光の加減で印象が変わるのです。

「アクセを身につけられない時でも、ストラップだといつも手元にあって嬉しいから」
オーダーシートには、そんな嬉しいコメントがありました。

それなら、着けられるときはコレもいいかなとブレスもお揃いで仕立てました。
110614br
黒が背景だと、クリアな透明感、繊細な半透明感、伝わるでしょうか。。。

多光性ビーズについては、「光で色が変わるリング」で詳しく書きましたが、
私はこれが大好きで、眺めていて飽きないデス
110614lit02
110614sun02
「おまかせオーダー」は、自由で、いつだってワクワク
その分、独りよがりになってないか、見てもらうまでドキドキ。。。

写真で簡単なお知らせの後、納品しました。
郵便受けに届いた現物を見て、一目で気に入って下さったそうです。
ブレスをつけたら、ぐっすりねむれたの、と、感激のお電話をいただきました。
こっちこそ感激です!
心の栄養をたくさん、ありがとうございました
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イーネオヤのチョーカー

2011.04.28 *Thu
トルコの伝統的なレース編み「オヤ」をご存知でしょうか?
お花モチーフなんかが多くて、素朴でカラフルで可愛らしいのです
私は、職場のMさんが本を貸して下さって、それで初めて知りました

「ちょっとチャレンジしようかな」、なんて作り方を読むと、
縫い針で結び目をつくっていく技法で、繰り返しが多く、
ものすごく手間がかかっています めっちゃ小さいのに!

専用の糸はシルク。。。近所では見つからず
お教室もあるくらいで、ちょっと敷居が高そう
実物は、どんなもんかしらと気になっていました。

そしたら、いつものビーズ屋さんでお試し販売してるのを偶然、発見
完成したお花パーツ 早速、ひとつお買い上げ~
mri110426up
花びらのフチにはコードが入っていて、立体的。
素朴な見かけを裏切って、予想よりしっかりした造りでした
サイズ的に、チョーカーがいいかな?(二つあればピアスも可愛いかも。)
mri110426af
Mさんは普段からゴールドのアクセがお好き。 なので、
金のツヤ有とマットとをミックスしたチョーカーに仕立ててみました
お花の模様が上下選べるように、ガチッと固めず、ラフにくっつけてあります。

うしろのアップはこちら~
mri110426bc
グッと開いて首にはめるだけなので、着脱が楽チンなタイプ
ワイヤーが硬いので、たるまず、首に沿います。

私事ながら、今月いっぱいで好きな職場を円満退社する運びにしまして、
それで、長~いこと借りちゃった本をお返しがてら、一緒に差し上げました
たくさんお世話になって、感謝です

お花の名前は(たぶん)ジョシュチュラン情熱の花ですって。
トルコの人も、いろんな思いを可憐なレースに編み込めるんでしょうねぇ。
おしゃべりしながら手仕事したりするのかな。

異国の伝統を垣間見れた作品でした

色とりどりの素朴な花パーツも、最近は珍しくなくなってきました。
コットンレースと合わせて森ガールが身に着けそうな雰囲気。
日本のアクセ界でも静かなブームみたいデスかわいいもんね~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

光で色が変わるリング

2011.01.15 *Sat
もう10年になるビーズ歴と同じくらいの間、
白衣着て実験室で過ごしてきました。

そんな私ですから、
理系の匂いがぷんぷんするものはツボ。

今回は、
光の種類で色調が変化するビーズ
のご紹介デス☆

多色性ってやつですね。

まずは、ご覧くださいな~
蛍光灯の部屋で撮った写真デス
110113knd3lit
上品なアイスブルーですね。


続いて、居間に差し込む
太陽光のもとで撮ったものデス
110113knd3sun
可愛いラベンダーカラーですね。
確かめてないですが、白熱灯でも
同じ色になると予想。


これは、ネオジウムっちゅー元素が
色ガラスに含まれているから起こる現象。
厳密には酸化ネオジウムかな。

570nmあたりの吸光率が高いので、
平たくいうと、黄色い光を吸収しやすいの。

蛍光灯は、青色と緑色が強い光。
そのうちの黄色が吸収されて、
残った水色が目に届くわけです。

対して、太陽光や電球の赤っぽい光では、
赤い光と青い色が混ざって、紫に見えます。

多色性ガラス。
反射角や紫外線は関係ない原理。

今回は双子ちゃんを身籠った方に、
眺めて楽しいリングに仕立てて贈りました。
妊娠中のトラブルを避ける意味があるそうなので、
ムーンストーンを2つ、入れておきました。

楽しんでいただけますように( ´ ▽ ` )ノ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マルチカラーのブレスレット

2011.01.13 *Thu
雑誌でふと、マルチカラーが流行ってるって
目にしまして。

いろんなブランドのを眺めてたら、
カラフルって、元気が出るな~と実感。

自分ならどんなの作るかな~と
色あわせで楽しみながら、
これだ!と創り上げたのがコチラ
110113knd2
こだわったのは、カラフルだけど、
なんとなく全体が落ち着いたトーンで
まとめてあるところデス☆

アップはこちら
110113knd2up
この、金で挟まれてる淡い紫のビーズの
色合いが、私は大好きです。

大切なひとのお世話をされている
人生の先輩に贈りました。
頭が下がる思いです。

ちょっとでも元気が出たら嬉しいデス
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふんわりキラリ☆カバンチャーム

2011.01.12 *Wed
デザインメモに「イニシャル」と「誕生石」のキーワード。
そこから膨らませて、その人にだけ向けた一品を考案しました。
110113knd1
Aちゃんの誕生日は1月で、誕生石はアメジスト。

ふわふわ真っ白のミンクボールに、
アメジストのちっちゃいリングを留めつけて。。。
110113knd1up

後ろもレースでしなやかに仕上げました。
110113knd1bc
白いミンクボールとゴールドパーツの組合せ、
あと、全体にすっきりめのデザインが、
大人可愛くって、気に入っています。

カバンチャームとして使ったイメージ画像。
110113knd1ex
うちにある適当なカバンにつけて撮ってみました。



「お互い、濃い人生にしようね!」

Aちゃんとそんな話をしたのは、
社会人になって二年くらいの頃だったかな。

あれからずいぶん時が経ったけど、ご縁が続いていてホントに嬉しい。

貴女に認めてもらうことで、エネルギー充填させてもらってます。

いつもありがとう
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ムーンストーンを身につける

2010.11.21 *Sun
誰かにアクセサリーを買ってもらうような年になって、
最初に好きだなーと意識した初めての石は、
ムーンストーンだったように思います。

ふわっとミルキーで、神秘的に光る。

ブルームーンストーンをいただいたので、
デザインタイム☆
合わせたい上品ブルーのビーズがあって、
バランスみながら、ちまちま製作。
me101122fi
ふむ。
並びは可愛くて、色合いも上品。満足!

だけど、普段つけるには
ちょっとゴージャスかな?

せっかく作ったけど、ほどいて第二弾☆
甘くない方向で修正して、カジュアルに~
ピアスも一緒に作りました。
me101122set

メタリックなヒモは、使いやすいアイテム。
金属アレルギーの方にもつけやすいアクセを
試作しようと買っていたものです。

me101122up

チラリと光るブルーの煌めきがツボで、
見るたびに好きだなぁとやわらかい気持ちになります。

好きなものを身につける幸せ。
これって基本だなぁと初心に立ち返りました( ´ ▽ ` )

忘れないでものづくりを続けようと思います
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トリコロールのピン

2010.11.14 *Sun
今回の主役は、エッフェル塔のチャーム

アンティークカラーのちっちゃいエッフェル塔が可愛くって、お買い上げ♪

さて。どんな風に仕立てましょう。

フランスの香りがちょっとして…
アンティーク…透明感…
異素材も合わせたいな~★

材料を引っ張り出しては、エッフェル塔のまわりに並べ、デザインを練ります。
エッフェル塔ほどじゃないけど、ちっちゃいアトリエの作業机(笑)
そこで生まれたのがこちら
kmo101114
トリコロールのポイント付きのレースモチーフがお気に入りです。
ご存知フランス国旗の三色。
青は自由、白は平等、赤は博愛とか?
青と赤はチェコビーズ、白はパールで仕立てました。

暗い色を背景にすると、こんな風
kmo101114up
半透明の葉っぱやスワロの一粒クリスタルがグッと映えます。
レースモチーフも☆

修理したネックレスとカードも一緒に、
雰囲気を合わせた木の箱に詰めました。
kmo101114set

最近こんなサプライズBOXというアイデアを思いついたので、
またまた試作して実践してみました。

贈ったお相手が最初に受け取った時の笑顔が嬉しくて

箱を開ける時に溢れてるワクワク感に、こちらもドキドキして

その人のために造ったのが伝わって、
大事にすると涙ぐんですらくれたこと。

忘れられない、ありがたい経験になりました。


作品に込められた想い、かけられた手間暇を感じとって、
それを嬉しい愛おしいと思ってくださる方に、
真っ直ぐ、ひとつずつ、お届けしたい。

そして、気軽にいっぱい使ってもらって、
壊れた時には直したいと思ってもらえるような
そんな時に思い出してもらえるような
そーゆー職人に、わたしはなりたい (宮沢賢治風w)

たいしたものは作れないけど、
作り手として、私の根っこにある願いです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

名刺つくりました

2010.11.14 *Sun
思い立ったのは半年前。きっかけはふと読んだマニュアル本でした。

そうだ。名刺をつくろう!

せっかくなら、こだわりたい。でも、こだわると、高そう。
必然的に自作する方向になりました。節約です。
幸い、パソコンも、それっぽいおまけソフトも、プリンターも、ある。

私は本業が別にあって、そちらでは研究員をしているのですが、
ありがちな(ビジネスモード全開の)お堅く無彩色なロゴ入り名刺なので、
それへの反発?で明るく可愛いのにすることにしました。

ビーズとお花が連想できて、、、雰囲気が想像できるのがいいなー
作品の写真とか、いいのあるかなー 応用きかなくなっちゃうかなー

世界にひとつ。人とかぶらないもの。あんまり見たことないもの。
うーん それって、一歩間違うと「変」だな。こわいなー

持ってる肩書きは使おっかな。等身大の分で信用してもらいたいし。
誰に迷惑かけるわけじゃなし、思い切ってデザイナーとか言っちゃうかへっへ

可愛いフォントがいいけど、読みにくいのは嫌だな~
いっそ二次元バーコード入れとく?!

脳内が常時こんな調子ですから、まとまるものもまとまらず。。。
。。。時ばかりが経過しました 仕事じゃないからなおさら遊んでしまう。

それに加えて、名刺作るソフト、そいつが最悪で。

デザインする→保存ボタン押す→プログラム終了

その無限ループが3回に1回は起こる
そのたびにやり直し 何度も泣きたくなりました
けど他にソフトないし、ある程度つくっちゃってるし。。。

上書き保存だと駄目だけど、名前つけかえるとオッケー とか、
だんだんこっちも適応してくるまでに、エラーを繰り返しはたはた
。。。やっと完成しました
meishi
なんかー パソコンに消耗しすぎてー 結局最後やっつけだったわ(爆)

ちなみに、印刷する名刺用紙が厚紙でプリンターを通らず、ふんだりけったり。

手で微妙に曲げて通るようにしてあげて、かつ、
紙詰まり認識されないくらい奥に突っ込む という高等テクを使わないと
「給紙ぷりーず状態」のままで立ち往生おいっ

意地の産物デス。
最初は楽しかったけど、もう二度とゴメンだー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シルバーリボンのロングネックレス と おまけ

2010.11.06 *Sat
引っ掛けて壊れちゃったっていうロングネックレスを預かりました。
シルバーのリボンに黒いビーズが大人可愛い一品なのに。。。
tnk101106bf
。。。これは残念
でも大丈夫パーツも揃ってるし、早速お直しデス

はいっ 丁寧につなげて元通り
tnk101106af
ついでに、下のほうのチェーンのつなぎ方がよじれていたので、
きれいに垂れるように直しておきました。

それなりなとこで買っても、こーゆーことって、実はよくあります。
デザインは日本でも、だいたいは中国産だからかしら?
デパートの品でも驚くようなつくりのが高値で売ってて、よく驚く私デス

さて。今回は、この後がすごい!
別件でパーツ屋さんをうろうろしていたら、偶然、
一回り小さいシルバーリボンを見つけました

おんなじシリーズだ!なんてラッキーなの!!

テンションあがって、即、お買い上げ
あとは、手持ちのアレコレをバランス見ながらつなげて。。。
tnk101106af2
おそろいのデザインでブレス作っちゃったいえい

ピンクの丸で囲んだパーツがすべての発端です
こんな偶然って初。探すなら超大変だけど、これはもう運命だわ。
手持ちの材料も、ビックリするくらいピッタリぎりぎりであって。
サイズ違いのものが大好きな私にはこのペアがツボです
tnk101106omk
雰囲気をそのままに小さくしたブレスは、単品でも可愛いー

こちらは「Happy Box」てことで、サプライズでお渡ししました。
とってもビックリして喜んでいただきました
こーゆーおまけつきも楽しいかも。。。私が(笑)

実はちょうどアシンメトリーのブレスを作るかなーって考えてて、
(それはもともとゴールド系で想定してたのですが、)
こんな思わぬ形で、自分の手から生み出されるなんて
おもしろいなあ ま、全部自分でやっといてなんなのですが(笑)

誰でもできるようなこととか、面倒だから頼まれるってのとは違う、
私にしかできないことをやった手応えを感じられて、職人魂☆満足
こものはし活動、楽しいな~と久々に実感しました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

木のミニ看板

2010.10.18 *Mon
こものはしの小物作り、番外編です
こんな新しいこと(も)始めましたじゃじゃん
101002PPY
大好きなビアパブの看板デス。木を焦がして作りました
賑やかしにゴールドのヒイラギを合わせています。
地ビールの空き瓶なんかに挿して飾ってもらうイメージ

パブのオーナーに渡したら、包みごしに香りを嗅いで、
「なに?食べ物?いい香りですねぇ~」と。
そう、木の焦げた、い~い香りがするんです

アップにするとこんな感じ
101002PPYup
焦げた木の香りは、作ってても癒される~
でもクローゼットのある作業部屋に匂いがつきました
慌ててファブ○ーズ。アドバイスありがとうございますm(__)m
効きますね~

ずっと欲しかった道具を家人に誕プレでもらいまして
練習を別にすれば、これが作品第一号
先日、パブ主催のクルーズに参加したら、偶然の産物で
船上誕生日祝いをしていただいたので、お礼に作りました
なんだか誕生日パワーの産物って感じです

後日、家人がパブを訪れたら、飾っていただいてたそーで
ちょっと分かりにくいけど 証拠写真ですって(笑)
popeye
木の焦げ目って、ナチュラルだけどカッコよくて大好き
木目、設定温度など奥が深そうです。わーい。燃えるゼ(笑)

工房とかブランドの看板だったり、撮影小物だったり、
思いつくままいろいろ作れそうでワクワクしてます
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

淡水パールのネックレスandブレス

2010.10.17 *Sun
お人柄とか大好きな、ピアノの先生がいまして、
久しぶりに白金の美味しい飲み屋さんでお会いしました

話してて、「ちょっとブレスとかあってもいいかな」って、
そんな先生の言葉をきっかけに、似合うイメージを考え出したら、
ぶわ~っと作りたい衝動が!!

後日、このブログも見ていただいて、好みをリサーチ。
リクエストを整理し、次の3点をコンセプトにしました。

「ブレスとセットでネックレスも」
「女性らしく」
「シルバーベースでさりげないもの」

素材を選んで、デザインを考えて、色を整えて、組み上げたのがコチラ。
tnk101017im
大人の女性がつけれるように、主役は淡水パール
淡いミックスカラーを選んで、やわらかい色合いに仕上げました。
基本はピンクゴールドのスパイラルビーズで女性らしく。
そこにスミレ色を足して、甘すぎずクールなシルバーの雰囲気をつくりました。

中央には小さめの花、あるいは葉っぱのモチーフを下げたくて、
デザインボード上で手持ちのいろいろと合わせて。。。
tnk101017bf
一番イメージ通りだった、つや消しシルバーの花びらチャームを採用。
そこにパールを一粒つけることに決めました。

シンプルに細め一本のデザインで、さりげなく着けれるように。
ブレスはやや長め。より華奢な印象が引き立ちます。
ネックレスはチョーカーくらい短く、シャツに合わせるイメージ。
tnk101017af
金具はリクエストどおりのシルバー。
つけやすいように、こものはし一押しのマグネットタイプにしました。
勝手にくっついてくれるから、ブレスでは特に便利
tnk101017mg
このマグネットには、もうひとつ理由があります。
ブレスとネックレスの金具をそろえたので、二つ合わせて
ロングネックレスに出来ちゃうの
tnk101017with
この先、タートルネックなんかに合わせられるように。
たとえば、黒ニットにパールって、映えてきれいです。

今回は、先日まで習っていた花アクセの教室で仕入れた糸を使ってみました。
マグネットとの相性その他、チャレンジ部分が多かったので、
モニターという形でお誕生日のプレゼントに。

使い勝手のいいものに進化させていけたら幸いです

今後も新しいことを考えて形にしていきたい。
「こものはしと一緒に育てるアクセ」
に共感していただける方、拍手ボタンからコメントください。
。。。モニターをお願いするかもー?
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

四葉のラッキーチャーム

2010.09.30 *Thu
願っても叶わないこと。 生きてれば、まま、あります

少々、エネルギー不足を自覚していた矢先、自分の誕生日を迎え、
たまには思いっきり自分のためにモノをこしらえて贈ろうと考えました。

私のモノづくりのモチベーションは、人さま由来なことが多いので、
ハナから自分のために作るって、実はあまりないのですねー
試作したら不具合があって、結果的に自分のものになるってパターンはある(苦笑)

ちょちょいと手持ちの本を調べたら、
私のラッキーペリドットパールらしい。
それなら色的にゴールドと合わせて、品よく繊細なイメージがいいかな

繊細なボタンカットのペリドットを仕入れ、手持ちの米粒大パールと一緒に、
カバンチャームにひとつずつ、丁寧につなげました。
100930
ちっちゃい四葉のクローバーをたっぷりと追加しながら、
自分のお守り意識を自覚して、ちょっと笑ってしまいましたどんだけー
余った材料でおそろいのピアスも一組
100930up
石っころに頼るつもりはないけれど、
その意味を知り、身に着けることで気持ちがアガルなら、
がんばる自分の後押しになります。

ペリドット:進むべき道を照らし、心を前向きに変える
パール:痛みや苦しみを乗り越える

いつもの財布に下げました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アンティーク調ブックマーク

2010.09.01 *Wed
最近、雑貨屋さんで気になるのが、アンティーク調のもの。

自分で開発中のお花アクセが、
時の流れとともに、自然とアンティーク調に変わっていく
という特徴を持つこともあって、
資材も金古美を選ぶことが増えてきました。

そんな今の流れを象徴してるようなアンティークブックマークを
こしらえましたので、ご紹介。
鳥さんが天然石を運んでるデザインです。
100831up
天然石は、黄水晶とも言われるシトリンのドロップ。
幸せが訪れる万能守護石だとか。
現代人に似合いのいい効果を持ってる石みたいデスが、
私は淡い黄色と透明感が気に入って手に入れました。
100831up2
作ってしばらく、アトリエのペン立てに置いていたのですが、
作業中、ふとしたときに自然に目に入ります。

身近で眺めていたい天然石を、こーしてペン立てに加えて
ふっと眺めてるのもいいかもしれません。
100831
こちらの作品は、
いつもこのブログを応援してくださる方への感謝企画として、
希望者(抽選一名)にプレゼントさせていただきます。

「拍手ボタン」を押すと、私にだけ届くコメント送信画面に飛ぶので、
ご希望の方は、そちらからエントリーお願いします。

引き続き応援していただければ幸いです☆
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気分に合わせてつけるバラ

2010.08.21 *Sat
Bloomed Bloom (ブルームド ブルーム)
自分でそう名付けた、花アクセのシリーズですが、
前回のピアスに引き続き、いろいろ試作して研究中です。

今回は、着脱かんたんお花アクセをご紹介します

まず、プリザーブドのバラを加工して、こんなのを作りました。
100821af
くっついてるパーツは、金具がカチッとはまることでペンダントトップになるの。
簡単に開けたり閉じたりできるんです。便利でしょ?

これを、どーするかと言いますと、
流行ってだいぶ経ちますが今なお人気の「ロングネックレス」、
100821bf
例えば私が持ってる、こんなの(あ、完成品を購入しました) に
カチッとはめて、合わせちゃう。

すると。。。
100821ex
グッと雰囲気が変わりました。
100821up2
バラは閉じてるので、チューリップみたいなシルエット。
甘すぎず、派手すぎず、丈夫です。

バラ無しもバラ付きも、どちらも好み
あるのとないのとで、合わせる服も違ってきそう。

なんせ、お花って雰囲気ありますからね
シーンで選べたら楽しいかな?と考えて、
着脱簡単パーツとして作ってみました

これは、応用ききそうです
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

信頼の証、とりました。

2010.07.29 *Thu
000
胸を張って続けるために、信頼の証をとりました。

これまでの自分の引き出しを活かして、
これからもいろんな経験を積んで、
次につなげていきたい

これがあるとインストラクターができますが、まずはクリエイターがいいな

今後もクリエイティブな毎日を送るために、せっせとエネルギーを費やすつもりです
自分でもどこからこの情熱が来るのか分かりません(爆)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

余った素材で。。。

2010.07.25 *Sun
以前コチラでご紹介したフランネルフラワーのネックレス。

この課題キットの素材が、一部余りました。
(サイズ調整するために多めに入ってることはよくあります。)
そういった「残りもの」をカタチにするのが大好き

特に今回は、大粒のパールが余ったのでリングとピアスを作ってみました。
100725set
ころっとした木の実のイメージで、パールに葉っぱをアレンジしたリング
(ちなみに葉っぱはネックレス本体とおんなじリボン素材)
それと、ナナメに並ぶビーズが上品な、ゆれるピアス
(付け根にピカリとジルコニアつき

セットもの、好きなんですバラでも使えるし
自分で素材見て、一から考えるトコが面白い。
素材に制約があるとこも、やりがいを感じます 常時大歓迎。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

天然石で夏アクセ

2010.07.18 *Sun
青と緑の中間の色(ターコイズブルーっていうのかな?)、好みなんです
涼しげだけど、存在感もあって、夏に似合う色ですよねっ

ターコイズもいいけど、もーちょっと透明感があるといいなー
と、新規開拓してみました。。。アパタイトです
100718up
透明感のある優しい輝きがツボ
厚みの違う天然石から厚めなものを選りすぐって、
甘すぎないお花のモチーフを作ってみました。

アパタイトっていうと、ヒトの歯や骨に近い成分で親しみがあるヤツです。
でも、イメージと違って、実はカラフル。(他にも何色もあるみたい。)
そして結構もろい

今回は、カットがきれいなマロン形のを使ったんですが、
壊れそうなのは使いたくないので、作業中、チェックします。
その過程で、幾つか穴のとこで割れちゃいました

少し多めに入手してて良かった~
セットのピアスまで、無事に仕上げることができました
100718set
全貌はコチラ。中央にはチェーンを下げて、動きを付けています。
100718me
今回は、久々に初心に帰りまして、あらかじめデザインを描いてから製作。
自分の出した問題を、自分で解くよーな感覚です
試行錯誤したレシピは、もちろんオリジナル

最近できたビーズ講師友達が、「講習会向きね」って
一見して作り方が分からない=ビーダーに興味を持ってもらえる ってこと。
修行中の私には、嬉しい一言でした

邁進、邁進
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分でも作ってみるの巻

2010.07.17 *Sat
プリザーブドフラワー、買っちゃいました
流行のラメ入りバラで、大人ピンクをチョイス。
100717af
小手調べに、小さな作品を作りたいなーと思い、
花びらを加工して、ゆれるピアスにしてみました。

一緒に使ったアジサイの透け加減も確認。
樹脂の乗りとか、色の具合がチェックできました

写真には写ってないギリギリの奥のとこには、
こっそり天然パールをしのばせています
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏ワンピに合わせて

2010.07.11 *Sun
週末に、空気のいいところへ出かける予定があったので、
買ったばかりの夏ワンピに合わせて、実際に着けてみました
100711test
以前、こちらでご紹介した「スターアニスのブレスレット」です

大人っぽいバラと、エスニック調のコットンワンピの色みが
いい感じかも。と旅先の勢いでパチリ
100711up
いかがでしょう

自分が着けてみて気付くこともたくさんありました
いろいろ踏まえて、どんどん進化しますよ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 小物工房 Komono84(こものはし) All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

komono84

Author:komono84
ども。
小物大好きカモノハシ。
名前は『こものはし』です。

こう見えて?
ビーズアソシエイツ所属の
スキル認定ビーダーです。

なんとなく続けてきて
ビーズ暦は10年くらい。

デザインしたり、リメイクしたり、
日々ちまちまと製作しています。

2010年7月、念願だった
本物のお花を使ったアクセ製作の
講師資格をとりました。

『思い入れ』を大切にしながら
『世界にひとつ』を生み出していく
手仕事の職人になりたい。

夢は、花であふれたアトリエを持つこと。
そして、ゆっくりでも続けていくこと。
ファンに愛される職人でいること。

その第一歩に作ってみたサイトです。
ちょいちょいのぞいていただいたら嬉しいです。



最新記事



メールフォーム

連絡は コチラから お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
order オーダー (7)
repair お直し (9)
prototype 試作 (14)
favorite お気に入り (4)
present 贈り物 (9)
message お知らせ (3)
remake リメイク (5)
Bloomed Bloom 花アクセ (15)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード