This Category : repair お直し


--.--.-- *--
EDIT | 

ブレスを小さく、ついでに双子の兄弟を~

2016.03.05 *Sat
気に入って買ったけど、ちょっと大きいのよね…(−_−;)
とお預かりしたブレスレット。
(意外とブレスはサイズが合わないとストレスなんですよね)

石の割れや穴の位置などを検証して、引き抜くことにした石は三つ!
一度ほどいて、組み直します~
もちろん、抜いた石もキレイなものは大切に使いまして…
出来上がったセットアップがこちら!

ピアスには、似た石を足して、ポイントに揺れる花びらモチーフをプラスしました(^^)
今回の花びらはアクリルですが、軽くて丈夫に仕上がりました。
さてさて、今回は、おかーさまのを娘さんが託してくれたケースだったので…
ついついお揃いを作ってしまいました(≧∇≦)

貝をベースにした円盤型のビーズ、角度で光り方が違って、紫やシルバーに見えます(^^)
お手紙と一緒に送ったところ、もうひとつ出て来てビックリされたようですが、とても気に入って、親娘で喜んで下さいました*\(^o^)/*
信じて託していただきまして、ありがとうございました(^人^)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょこっとお直し例

2015.01.30 *Fri
子ども産んだり育てたりしながら…
ちょこちょこご依頼いただいて、お直しもしていました

そのうちの二つほど、まとめてご紹介~

よく壊れるの、やはり金具のところですね

上の例みたいに、金具が取れてなくなっちゃうこともありますよね。
でも、大丈夫

留め具が紛失した方(全貌は下の画像見てね)は、ご希望を聞き、アジャスターを足して、お直し~

そして、こものはし活動の楽しいところ
雰囲気を合わせてピアスのオマケを作りました~
セットアップでお楽しみいただけますように

高価なパールの方は、専用の道具に並べて順番も変わらないように復元します
イイものはね、粒の並びもルールがあって、決まってるんですよ


「いつでもいいよ」の声に甘えつつ、のんびりやらせていただきましたが…とても喜んでいただきました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シルバーリボンのロングネックレス と おまけ

2010.11.06 *Sat
引っ掛けて壊れちゃったっていうロングネックレスを預かりました。
シルバーのリボンに黒いビーズが大人可愛い一品なのに。。。
tnk101106bf
。。。これは残念
でも大丈夫パーツも揃ってるし、早速お直しデス

はいっ 丁寧につなげて元通り
tnk101106af
ついでに、下のほうのチェーンのつなぎ方がよじれていたので、
きれいに垂れるように直しておきました。

それなりなとこで買っても、こーゆーことって、実はよくあります。
デザインは日本でも、だいたいは中国産だからかしら?
デパートの品でも驚くようなつくりのが高値で売ってて、よく驚く私デス

さて。今回は、この後がすごい!
別件でパーツ屋さんをうろうろしていたら、偶然、
一回り小さいシルバーリボンを見つけました

おんなじシリーズだ!なんてラッキーなの!!

テンションあがって、即、お買い上げ
あとは、手持ちのアレコレをバランス見ながらつなげて。。。
tnk101106af2
おそろいのデザインでブレス作っちゃったいえい

ピンクの丸で囲んだパーツがすべての発端です
こんな偶然って初。探すなら超大変だけど、これはもう運命だわ。
手持ちの材料も、ビックリするくらいピッタリぎりぎりであって。
サイズ違いのものが大好きな私にはこのペアがツボです
tnk101106omk
雰囲気をそのままに小さくしたブレスは、単品でも可愛いー

こちらは「Happy Box」てことで、サプライズでお渡ししました。
とってもビックリして喜んでいただきました
こーゆーおまけつきも楽しいかも。。。私が(笑)

実はちょうどアシンメトリーのブレスを作るかなーって考えてて、
(それはもともとゴールド系で想定してたのですが、)
こんな思わぬ形で、自分の手から生み出されるなんて
おもしろいなあ ま、全部自分でやっといてなんなのですが(笑)

誰でもできるようなこととか、面倒だから頼まれるってのとは違う、
私にしかできないことをやった手応えを感じられて、職人魂☆満足
こものはし活動、楽しいな~と久々に実感しました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

留め具の不具合なおしました~

2010.02.01 *Mon
Rちゃんがこんなロングネックレスをしてました
mrt100201bf
パールも入って、華やか色もいいね~
と、と、と、実は意外なところに問題が
mrt100201bfup
使っているうちに気が付いたそうです。
買うときは気にしないもんね。そんなの。

そこで、この髪がはさまるカバーを取っちゃうことに
お預かりして解体すると、中はこんな風になってました。
mrt100201bfup2
首にあたるところですから、このままだと
今度は「引っかき傷ができた」てなことになりかねません。
かといって、別にカバーをつけると嵩張るし。。。

そこで思いついたのがマニキュア
シルバーにコーティングしてみましたこれで安心~

さらに、もうヒトツご提案
以前、コチラの記事でチラッと書いていたんですが、、、
マグネットタイプの留め具を導入
mrt100201afup
マグネットのチカラ自体は、結構、強めですが、
大き目のパールがツマミやすいので、楽に着脱できます
もちろん、爪の長いヒトでもバッチリ
mrt100201afup2
ちなみに、マグネットはゴールドもあります
適当に近づけると、勝手にピタッとくっついてくれて面白い
便利でオススメです
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シルバーのチェーンベルト

2010.01.12 *Tue
壊れて使えない2連のチェーンベルトをお預かりしました~
「ネックレスにも使えるようにしたい」とゆーリクエスト
確かに、最近すっかり定番のロングネックレスにもなる、いい長さです

まずは留め金が割れていたので、パーツ探しへGo!
知ってる手芸屋、ハンズといっぱい渡り歩いて探したんだけど
チェーンベルト用のアジャスターってどこにも置いてないのね。。。
細めのチェーンをアジャスター代わりにしようかとも思ったのですが、
重すぎたり、サイズが微妙なのに高すぎたりと、材料がしっくりこない

そこで再度うちあわせて、ネックレスにターゲットを絞ることに決まりました。
結局、アジャスターはつけず、普通につなぐことに。
大き目のナスカンを仕入れて、金具部分はバッチリです
100112mipa

さらに、お気に入りの材料をいろいろ見てもらって、
透かしパーツを2つ組み込みましたできあがりがコチラ
kmk-011012
シルバーの丸(いっぱい)は、もともとあったので、
外れていたものを付け直したり、場所だけ移動しました。
ベルトはアチコチの留め金が堅くてチカラが要るのも、勉強ンなった

透かしをアップにすると、こんな風デス
kmk-100112up
スクエアで甘すぎなくて、ちょっとクールな色なのが好き

受け取った持ち主さんは、「詰まった感じがいい」と、
別の視点から気に入ってました
こーゆー好みの情報交換が、毎回の楽しみデス
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 小物工房 Komono84(こものはし) All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

komono84

Author:komono84
ども。
小物大好きカモノハシ。
名前は『こものはし』です。

こう見えて?
ビーズアソシエイツ所属の
スキル認定ビーダーです。

なんとなく続けてきて
ビーズ暦は10年くらい。

デザインしたり、リメイクしたり、
日々ちまちまと製作しています。

2010年7月、念願だった
本物のお花を使ったアクセ製作の
講師資格をとりました。

『思い入れ』を大切にしながら
『世界にひとつ』を生み出していく
手仕事の職人になりたい。

夢は、花であふれたアトリエを持つこと。
そして、ゆっくりでも続けていくこと。
ファンに愛される職人でいること。

その第一歩に作ってみたサイトです。
ちょいちょいのぞいていただいたら嬉しいです。



最新記事



メールフォーム

連絡は コチラから お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
order オーダー (7)
repair お直し (9)
prototype 試作 (14)
favorite お気に入り (4)
present 贈り物 (9)
message お知らせ (3)
remake リメイク (5)
Bloomed Bloom 花アクセ (15)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



