スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

Lesson 3 ジャスミンの髪飾り

2010.05.09 *Sun
課題の三つ目はジャスミンを主役に、ヘアコームクリップを作ります
使うのはプリザーブドフラワーで、こんな感じ~
100509fl
右奥に見えるのは、加工後のチューベローズってお花です。
もともとは繊細な長い花びらを持ってる花ですが、
私がデザインに合うよう、また破損の危険が少ないようにカットしまして
それを形を整えてコーティングした次第です

これを、なんと、ジャスミンと合体させて使うの!こんなふうに!
100509bfsd
ね、きれいにハマってるでしょ(笑) 初めてですから苦心の作ですよー

面白いもので、同じ花材の同じ課題でも、作る人の感性って違うもので、
真ん中のチューベローズを独立させて蕾ませる感じに作ってる方もいました。
がっ、、、私は、あえて馴染む方向で広げて、攻めてみました
だって、髪飾りって、結構、正面よりサイドから見るじゃないですか。
横から見たときに、この方が可愛いかと思って

もひとつ形のいいジャスミンを選んで、今度はブナの実と合わせます。
100509fl2
ブナの実は、裏がもけもけしてて自然な感じがステキ
でも、ドライなのでカッチカチなの。
ジャスミンも堅いので、この二つが落ち着くポジションを探しに探しました

上手に合わせて、こんなセットが二つできました~
100509fls
初めてやって、難しいなあと思ったのは、なんせ自然なものなので、、、
中心がズレてたり、花びらの密度が左右で違ったり、当たり前なの。
そんなののバランスを取ろうとするわけだから、
型抜きの人工パーツを相手にしているより、はるかに繊細

でもっ、これだーっというバランスポイント(仮)が見つかった時は、
めちゃめちゃ嬉しいし、ぐぐっと手ごたえを感じられて面白いです

さて。そんな力作を、ここで更に、お化粧したのがコチラ~
100509fls2
中心にパールを入れて、シルバーのラメをつけてを表現しました。
ぐっとパーツっぽくなった

ブナの実の方は、後から合わせる金古美色の金具に馴染むように、
黄色のカラーをかけて、ちょっとだけゴールドっぽくしたんだけど、
とっても微妙すぎて、やった自分にしか分からない感じ(苦笑)
でも個人的には、ここまで、満足の出来でした

さあ、ヘアコームの方は、リボンの使い方(処理の仕方など)を習い、
ビーズも程よく散らばして、お針仕事をせっせとやりまして、
作った土台部分がこちら~ 意外と時間かかりました
100509bf
これに、合体花を、どっちが上になると一番いいか、
よくよくバランスを見てから、ドンッと乗っけて貼り付けまして、
こう仕上がりました~
100509af
実際つけるかは別として、初めて作ったにしては納得の一品になりました
先生の評価も高かったし


さてさて、もうひとつのクリップですが、
こちらも金具に座金を取り付けて細工しておきまして、、、
100509bf2
そこに、お花をドーン
100509af2
横から見たらこんな風でーす
100509afsd
ブナの裏のもけもけが、自然な表情って感じで好き
もーちょっと大人ピンクのが好みだけど、お花の合体とか異素材使いとか、
応用が利きそうないろいろを学べました

そうそう、このヘアコームをしてて、カラオケルームで壁にドーンともたれたら、
頭突きして破損しちゃったって話を聞きました どんだけー
万が一に備えて、しっかりリペアの方法も習いますよ
今から職人の血が騒ぎます
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わーーすてき!
髪が長いので、髪留めも興味深々。
柔らかで、女らしいっていうか、、目に止まりました。ジャスミンの花っていうところが、さらにうっとり!お花っていいね。
2010/10/03(日) 02:51:25 | URL | EIKO #- [Edit
Re: タイトルなし
お花にうっとり、ありがとうございますv-411

これは課題のデザインなのですが、
リボンを使ってふんわりしてるとこなんか、
今後も使えるなーって思ってます。

ジャスミンは花言葉も「素直」とか「可憐」とか。
イメージがいいですねーv-352
2010/10/03(日) 22:21:30 | URL | komono84 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 小物工房 Komono84(こものはし) All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

komono84

Author:komono84
ども。
小物大好きカモノハシ。
名前は『こものはし』です。

こう見えて?
ビーズアソシエイツ所属の
スキル認定ビーダーです。

なんとなく続けてきて
ビーズ暦は10年くらい。

デザインしたり、リメイクしたり、
日々ちまちまと製作しています。

2010年7月、念願だった
本物のお花を使ったアクセ製作の
講師資格をとりました。

『思い入れ』を大切にしながら
『世界にひとつ』を生み出していく
手仕事の職人になりたい。

夢は、花であふれたアトリエを持つこと。
そして、ゆっくりでも続けていくこと。
ファンに愛される職人でいること。

その第一歩に作ってみたサイトです。
ちょいちょいのぞいていただいたら嬉しいです。



最新記事



メールフォーム

連絡は コチラから お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
order オーダー (7)
repair お直し (9)
prototype 試作 (14)
favorite お気に入り (4)
present 贈り物 (9)
message お知らせ (3)
remake リメイク (5)
Bloomed Bloom 花アクセ (15)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



