
--.--.-- *--
EDIT | 

光で色が変わるリング

2011.01.15 *Sat
もう10年になるビーズ歴と同じくらいの間、
白衣着て実験室で過ごしてきました。

そんな私ですから、
理系の匂いがぷんぷんするものはツボ。

今回は、
光の種類で色調が変化するビーズ
のご紹介デス☆

多色性ってやつですね。

まずは、ご覧くださいな~
蛍光灯の部屋で撮った写真デス
110113knd3lit
上品なアイスブルーですね。


続いて、居間に差し込む
太陽光のもとで撮ったものデス
110113knd3sun
可愛いラベンダーカラーですね。
確かめてないですが、白熱灯でも
同じ色になると予想。


これは、ネオジウムっちゅー元素が
色ガラスに含まれているから起こる現象。
厳密には酸化ネオジウムかな。

570nmあたりの吸光率が高いので、
平たくいうと、黄色い光を吸収しやすいの。

蛍光灯は、青色と緑色が強い光。
そのうちの黄色が吸収されて、
残った水色が目に届くわけです。

対して、太陽光や電球の赤っぽい光では、
赤い光と青い色が混ざって、紫に見えます。

多色性ガラス。
反射角や紫外線は関係ない原理。

今回は双子ちゃんを身籠った方に、
眺めて楽しいリングに仕立てて贈りました。
妊娠中のトラブルを避ける意味があるそうなので、
ムーンストーンを2つ、入れておきました。

楽しんでいただけますように( ´ ▽ ` )ノ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 小物工房 Komono84(こものはし) All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

komono84

Author:komono84
ども。
小物大好きカモノハシ。
名前は『こものはし』です。

こう見えて?
ビーズアソシエイツ所属の
スキル認定ビーダーです。

なんとなく続けてきて
ビーズ暦は10年くらい。

デザインしたり、リメイクしたり、
日々ちまちまと製作しています。

2010年7月、念願だった
本物のお花を使ったアクセ製作の
講師資格をとりました。

『思い入れ』を大切にしながら
『世界にひとつ』を生み出していく
手仕事の職人になりたい。

夢は、花であふれたアトリエを持つこと。
そして、ゆっくりでも続けていくこと。
ファンに愛される職人でいること。

その第一歩に作ってみたサイトです。
ちょいちょいのぞいていただいたら嬉しいです。



最新記事



メールフォーム

連絡は コチラから お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
order オーダー (7)
repair お直し (9)
prototype 試作 (14)
favorite お気に入り (4)
present 贈り物 (9)
message お知らせ (3)
remake リメイク (5)
Bloomed Bloom 花アクセ (15)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



