This Category : present 贈り物


--.--.-- *--
EDIT | 

トリコロールのピン

2010.11.14 *Sun
今回の主役は、エッフェル塔のチャーム

アンティークカラーのちっちゃいエッフェル塔が可愛くって、お買い上げ♪

さて。どんな風に仕立てましょう。

フランスの香りがちょっとして…
アンティーク…透明感…
異素材も合わせたいな~★

材料を引っ張り出しては、エッフェル塔のまわりに並べ、デザインを練ります。
エッフェル塔ほどじゃないけど、ちっちゃいアトリエの作業机(笑)
そこで生まれたのがこちら
kmo101114
トリコロールのポイント付きのレースモチーフがお気に入りです。
ご存知フランス国旗の三色。
青は自由、白は平等、赤は博愛とか?
青と赤はチェコビーズ、白はパールで仕立てました。

暗い色を背景にすると、こんな風
kmo101114up
半透明の葉っぱやスワロの一粒クリスタルがグッと映えます。
レースモチーフも☆

修理したネックレスとカードも一緒に、
雰囲気を合わせた木の箱に詰めました。
kmo101114set

最近こんなサプライズBOXというアイデアを思いついたので、
またまた試作して実践してみました。

贈ったお相手が最初に受け取った時の笑顔が嬉しくて

箱を開ける時に溢れてるワクワク感に、こちらもドキドキして

その人のために造ったのが伝わって、
大事にすると涙ぐんですらくれたこと。

忘れられない、ありがたい経験になりました。


作品に込められた想い、かけられた手間暇を感じとって、
それを嬉しい愛おしいと思ってくださる方に、
真っ直ぐ、ひとつずつ、お届けしたい。

そして、気軽にいっぱい使ってもらって、
壊れた時には直したいと思ってもらえるような
そんな時に思い出してもらえるような
そーゆー職人に、わたしはなりたい (宮沢賢治風w)

たいしたものは作れないけど、
作り手として、私の根っこにある願いです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

淡水パールのネックレスandブレス

2010.10.17 *Sun
お人柄とか大好きな、ピアノの先生がいまして、
久しぶりに白金の美味しい飲み屋さんでお会いしました

話してて、「ちょっとブレスとかあってもいいかな」って、
そんな先生の言葉をきっかけに、似合うイメージを考え出したら、
ぶわ~っと作りたい衝動が!!

後日、このブログも見ていただいて、好みをリサーチ。
リクエストを整理し、次の3点をコンセプトにしました。

「ブレスとセットでネックレスも」
「女性らしく」
「シルバーベースでさりげないもの」

素材を選んで、デザインを考えて、色を整えて、組み上げたのがコチラ。
tnk101017im
大人の女性がつけれるように、主役は淡水パール
淡いミックスカラーを選んで、やわらかい色合いに仕上げました。
基本はピンクゴールドのスパイラルビーズで女性らしく。
そこにスミレ色を足して、甘すぎずクールなシルバーの雰囲気をつくりました。

中央には小さめの花、あるいは葉っぱのモチーフを下げたくて、
デザインボード上で手持ちのいろいろと合わせて。。。
tnk101017bf
一番イメージ通りだった、つや消しシルバーの花びらチャームを採用。
そこにパールを一粒つけることに決めました。

シンプルに細め一本のデザインで、さりげなく着けれるように。
ブレスはやや長め。より華奢な印象が引き立ちます。
ネックレスはチョーカーくらい短く、シャツに合わせるイメージ。
tnk101017af
金具はリクエストどおりのシルバー。
つけやすいように、こものはし一押しのマグネットタイプにしました。
勝手にくっついてくれるから、ブレスでは特に便利
tnk101017mg
このマグネットには、もうひとつ理由があります。
ブレスとネックレスの金具をそろえたので、二つ合わせて
ロングネックレスに出来ちゃうの
tnk101017with
この先、タートルネックなんかに合わせられるように。
たとえば、黒ニットにパールって、映えてきれいです。

今回は、先日まで習っていた花アクセの教室で仕入れた糸を使ってみました。
マグネットとの相性その他、チャレンジ部分が多かったので、
モニターという形でお誕生日のプレゼントに。

使い勝手のいいものに進化させていけたら幸いです

今後も新しいことを考えて形にしていきたい。
「こものはしと一緒に育てるアクセ」
に共感していただける方、拍手ボタンからコメントください。
。。。モニターをお願いするかもー?
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カラーの花アレンジ

2010.05.05 *Wed
ちょっと番外編で、お花の記事です 小物っていうには大きいかな(笑)

お世話になってる方の別荘を訪れる機会があり、
手土産のヒトツとして、お花を持ってくことにしました
奥様と趣味話するときなんかのネタにもちょうどいいかも?と閃いた次第デス。

こんなときは、人さまにあげられるよーな美味しいお菓子が焼けたりしたら、
いいんですけどねぇ。。。無理無理
私は一応FDA2級のデコレーターなので、そっちを生かす事にしました。


前日、お花屋さんで仕入れ中、
うわ~ コレが嫌いな色(花)だったらどうしよ~ とか、
その夜、デザインを考えて創ってる間も、
もし、お花をやっていらっしゃったらどうしよ~ とか、
その時々で、弱気の虫が暴れだして、心がざわめきましたが(苦笑)

真剣に花に向き合ううち、
等身大の私のココロが伝わればいいわと、
そもそも相手と自分の距離がちょっとでも縮まれば嬉しいんだ
というスタンスに落ち着き、良くも悪くも、オリジナルに終始できました。

お気に入りは、ワイン色のカラー
赤い実もの(ヒペリカム)も元気で可愛かったので入れてみました
hana87
ほとんど写っていないけど、下はナチュラルカラーのかごです。

喜んで下さって、とてもホッとしました。
いろいろ勇気がいったけど、おかげさまで、今回の経験で、
お花をあげるって楽しいなーと思うことができました

でも、ラッピングの紙がちょっと弱かったみたいで、
水がかかったときに破れてしまったので、そこは反省デス
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メリフルアスグローブホルダー

2009.11.01 *Sun
季節先取りグローブホルダーを作りました

abm091031af

北海道から美味しいものを贈ってくださったTくんのお母様に、
お礼の心をこめて、手作りすることにしました
これからの季節。。。と閃いたのがグローブホルダー

  製作風景 (シャワー台にビーズをくっつけてる途中デス)
abm091031bf
今回は、欲しかったシャワー台付きのホルダー金具(上やや右)が
キットでしか販売されていなくて、やむなくキット作成
でも、そのまま作らず色とかアレンジすることにしました

キットは昔バイトで大量に作ったけど、自分じゃほとんど買いません。
せっかくの手作りなのに、世界にひとつじゃないようで

だからこれもアレ足したりコレ引いたり、、、
オリジナルよりにしたくて、自分なりの色あわせ
元のままだとガーリーかなと感じたので、
反対色の寒色系を混ぜて、深みのある雰囲気にしました

楽しかったー

abm091031up
このお花はメリフルアスブーケって名前がついてました。
トルコキキョウの仲間かな

。。。喜んでいただけるといいのですが。。。
お嫁に出すときは、いつもドキドキです
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 小物工房 Komono84(こものはし) All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

komono84

Author:komono84
ども。
小物大好きカモノハシ。
名前は『こものはし』です。

こう見えて?
ビーズアソシエイツ所属の
スキル認定ビーダーです。

なんとなく続けてきて
ビーズ暦は10年くらい。

デザインしたり、リメイクしたり、
日々ちまちまと製作しています。

2010年7月、念願だった
本物のお花を使ったアクセ製作の
講師資格をとりました。

『思い入れ』を大切にしながら
『世界にひとつ』を生み出していく
手仕事の職人になりたい。

夢は、花であふれたアトリエを持つこと。
そして、ゆっくりでも続けていくこと。
ファンに愛される職人でいること。

その第一歩に作ってみたサイトです。
ちょいちょいのぞいていただいたら嬉しいです。



最新記事



メールフォーム

連絡は コチラから お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
order オーダー (7)
repair お直し (9)
prototype 試作 (14)
favorite お気に入り (4)
present 贈り物 (9)
message お知らせ (3)
remake リメイク (5)
Bloomed Bloom 花アクセ (15)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



